こんにちは、Mikazeです♪

シンプルな暮らしを目指して家にあるモノを見直しています。

今回はグラス類を見直していきたいと思います。

まずは出してみる

IMG_20180214_161506
全部出しました。
家には2人しかいないのにこの量!
全部で24個・・・多すぎですね・・・。

まずは使っていないものを集めていきます。

使っていないグラス達

IMG_20180214_161544
現在は全く使っていないグラス達。
正直、持っていることを忘れていたものも(笑)

ほとんどがお酒のおまけにもらったものなので執着する気持ちもありません。
こちらは処分します。

たまに使う宅飲み用

IMG_20180214_161746
こちらのグラスは主に友人と宅飲みを開催するときに使っています。
ハイボールを飲むときにちょうど良いサイズ感。

以前、都内で交通の便が良い場所に住んでいたので、我が家では頻繁に宅飲みが行われていました。
その時に大活躍してくれました。

ですが、3年前に少し不便な場所に引っ越しをして、友人が遊びに来る頻度は激減。
このグラス達はすっかり使われなくなりました。

来月、友人が遊びに来るのでそれまでは置いておきますが、その後はどうするか考えたいと思います。

使用頻度は低いけど・・・

IMG_20180214_162011
ビールを飲むためだけのグラス達です(笑)

サッポロのビールを飲むときはサッポロのグラス。
キリンを飲むときはキリンのグラス。
エビスを飲むときはエビスのグラス。

今は妊娠中なので飲めませんが、もともと大のビール好きです。

ビールを飲むことは趣味のようなものなので、これは捨てたくない。
シンプルな生活を目指す者としてはどうなのだろう?とは思いますが残留!

使用頻度が高いもの

それ以外のグラスは使う頻度が高いので、このまま残ってもらいます。
IMG_20180214_161944
ですが、この2つは用途が似ているのでどちらか1つで良いかな~、と思っています。

右側のボダムのグラスは頂き物です。
好きなのですが、ガラスが薄いので気を使います。
すぐには処分しませんが、夫と相談してそのうち処分するかもしれません。

見直しを終えて

とりあえず、今回処分したグラスは7個。
まだ14個も残っているので少し多いですね。

来月あたりにもう一度見直しをしたいと思っています。

それでは♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村